まくろび~な実験

2014/08/11

稲の花

Dsc_3704rバケツ稲に可愛い花が咲きましたcute 

あの一粒の玄米から

本当にお米が出来るんですねlovely 

Dsc_3702r

2014/08/09

実験ふぉれすとぶらざーず⑥

どうしてお肉を食べなくなったのかsign02 

それを解りやすく書いてある

1rdownwardleftコレの存在を
思い出しましたflair

続きを読む "実験ふぉれすとぶらざーず⑥" »

2014/08/08

実験ふぉれすとぶらざーず⑤

お買い物についてきてくれたKOSEhappy01とAOIhappy01 

お肉売り場には立ち止まることなくいつものように素通りのわたし、
ガン見しているAOI。(笑)
車中、かなり馴染んできたAOIから質問がflair

「どうして、お肉がないごはんなの?」
「ずーっと食べてないの?」
「お肉美味しいのに嫌いなの?」

お肉をこよなく愛すAOIにとっては不思議でたまらない模様coldsweats01 
どこからどんなふうに説明したらわかってもらえるのかなsign02 

続きを読む "実験ふぉれすとぶらざーず⑤" »

2014/08/07

実験ふぉれすとぶらざーず④

前日に、道の駅で見かけた

わらび餅

が、どうしても食べたいとのことで、
わらび粉を調達して帰り、手作りデーのおやつにしましたsmile

Dscn1322r鍋で練って練って練って~

白かった液が
透明なかたまりに変身flair

氷水で冷やして

続きを読む "実験ふぉれすとぶらざーず④" »

2014/08/06

実験ふぉれすとぶらざーず③

相変わらず、昭和な朝ごはんで始まる我が家。

Dscn1300r玄米ごはんに
刻んだ梅干し、
きゅうりの糠漬け、
塩昆布、
ごま
などを混ぜたおにぎりと
お味噌汁です。

続きを読む "実験ふぉれすとぶらざーず③" »

2014/08/05

実験ふぉれすとぶらざーず②

Kidsがやって来て2日目

朝は、土鍋で朝炊きのほぼ玄米ごはんで、おむすび2種riceball
銀シャリと、梅干し・大葉・塩昆布混ぜ込み
そして、お味噌汁ときゅうりの糠漬けでした。
(写真なしです。。。)

お昼は~~~

続きを読む "実験ふぉれすとぶらざーず②" »

2014/08/04

実験ふぉれすとぶらざーず①

今日から子どもたち(小学6年・3年)を
我が家でお預かりすることになりましたhappy01happy01

普段の食生活は、
真っ白ピカピカの白米、がっつりお肉
な毎日のようですが、
私にはもはやそのようなお食事は提供してあげることができないのでcoldsweats01
我が家の献立に合わせてもらうことになりますconfident

彼らもそれはもちろん了承済みなのですが、
果たして2週間の滞在、どうなるのでしょうかsign02
実験(?)挑戦(?)の始まりです。。。note

続きを読む "実験ふぉれすとぶらざーず①" »

2014/08/02

玄米実験⑥

Dsc_3704r
心配していたヒョロヒョロも
分げつも始まり
ずっしり大きく育っています。

稲の大きさが分かりやすいように
と、立てた竹棒と
同じくらいの高さになりましたup

そして待ちに待った・・・

続きを読む "玄米実験⑥" »

2014/06/06

玄米実験⑤

今日は二十四節気の「芒種」

=芒(のぎ)を持った植物、稲や麦など穂が出る穀物の種を蒔くころ

バケツに植えたあのbud芽だし玄米ちゃんbud
植えてからしばらくの間、ちーーーっとも大きくならなくて
このまま枯れちゃうのかなぁbearingと心配していたのですが

(もみ殻が付いてないから育たないかもよ。と言われ
無駄な抵抗と思いつつ、もみ殻を肥料のごとくバケツに入れてみました(笑))

Dscn1125r近頃急にすくすくすく~伸び始めたんですhappy02

田植えのころと言われる芒種
やっぱり時季が来れば
ちゃんと大きくなるんですね。
地上の葉っぱが伸びない間
地下では根をいっぱいに張って
ガンバってたんだなぁlovely

宇宙の法則は
植物だけに限らず
ニンゲンにも言えることsign02

ニンゲンだって
ちっとも成長しているように見えないdown
伸び悩みの時期はあるもの
その期間をどう過ごしているかで
その後の伸び方も変わる。up
しっかり根を張るべく、色々なことを蓄えてしっかり栄養にしなきゃね~flair

ちっちゃな庭の植物や虫たち、自然界から教わること多しshine
そのたびに、すべてが愛おしくなるheart

2014/04/08

玄米実験④

Dscn0828r

葉っぱ出ました~bud 

すくすく伸びるのかと思いきや、、、
3日経ってもあまり変化なしbearing 

田植えサイズになるまで
あと何日かかるのかなsign02coldsweats01 

より以前の記事一覧