まくろびな読書

2014/08/09

実験ふぉれすとぶらざーず⑥

どうしてお肉を食べなくなったのかsign02 

それを解りやすく書いてある

1rdownwardleftコレの存在を
思い出しましたflair

続きを読む "実験ふぉれすとぶらざーず⑥" »

2013/09/02

涼しくなってきたら

なぜか黒豆が恋しくなるわたくしHaruruhappy01 

冬は煮豆が常備品smile 
黒豆煮は御節だけのものじゃないのよ~note
でもまだ煮豆って気分じゃない。。。(笑)

友人から
「美味しいから作ってみてflair
と言われていた一品を思い出し、作ってみましたsmile 

Dscn0185r『黒豆と牛蒡の揚げ焼き』

黒豆たっぷりなのに
まめまめした味がなくって
牛蒡とも合ってるup 
美味しくって食べ過ぎちゃったよぉ~delicious 

美味しいレシピをありがとうhearthappy02heart  
ますます黒豆が好きになっちゃうnote 

2013/08/04

すいか糖

と~っても大きなスイカをいただいたdelicious 

Dsc_3242r土づくりにこだわり

化学肥料や農薬も

必要最小限にして

大切に育てられたスイカちゃんheart

生産者直売でしか手に入らない

貴重なスイカらしいですshine 

続きを読む "すいか糖" »

2013/06/06

枇杷種酒

枇杷が美味しい季節になりましたねhappy01 
無農薬の枇杷の実が生協で入手できたので
(このクジ運のないHaruruが抽選○名に2週連続当選happy02
枇杷の種を玄米焼酎で漬けてみましたshine 

Dsc_3131rこの本に出合ってから
ますます枇杷の素晴らしさを知りましたflair 

どうして今まで
手に取って本を開いてみなかったんだろう。。。
やっと引き寄せてもらえたということでしょうかsign02(笑)

どんなふうに素晴らしいかは
ぜひご自身でお読みになってくださいねwink 

いつも思うことなんですが、
知らないで選択しようがない’よりは
知っていて選択するか否かを考える’ほうがシアワセなことだなぁってheart04
で、
アタマで知ってる(つもりになってる)だけで試さない’よりは、
取りあえず自分に合うかどうかを試してみる’ほうが
よりシアワセなんじゃないかなぁってheart04 
試せるチャンスに巡り合えるってこともまた素敵shine 
あの人がいいって言ったから、信じられないけど・・・云々よりは
自分の考えをきちんと持ってることは素敵なことって思うんですsmile 
なかなか難しいことですがthink

おとなになると、
先入観やらプライドやらで頭ごなしに否定しがち(されがち)
こどものころのように素直なココロを持ち続けられたなら
もっと毎日が楽しくなりそうなのに。。。

続きを読む "枇杷種酒" »

2013/03/15

穀物率を上げる工夫

正食では
歯の形の数によって食べる食物の割合が決まっている
と言われています。

人間は、臼歯が多いので「穀物」をたくさん食べるほうが自然らしい。

食事中もつい‘おかず率’が高くなってしまっているワタシcoldsweats01 
スイーツで一工夫sign02 

Dsc_2600r先日やっと手に入れましたbook 
図書館で何度も借りてた。。。coldsweats01 

見てると
雑穀使うの楽しくなってくるnote 

続きを読む "穀物率を上げる工夫" »

2013/01/15

「難有り、故に有り難し!」

自学自習。
食養生活三年、
真生活七~九年。

Dsc_2228r第一期
サムサ、アツサ、ヒモジサ、クルシサ、サミシサ

第二期
ニガサ、スッパサ、カラサ、ヤカマシサ、イタサ

第三期
カナシミ、ナゲキ、イカリ、ナヤミ

第七期
最高判断力shine  

理論を知らない"行"は危険であり、
行を知らない理論は無用である。

やはり桜沢氏のbookは、
一度や二度読んだからと言って理解できるものではないのねcoldsweats01 
明らかに、半分も理解できていないと言うのに
おもしろい~!と思ってしまうのは何故sign02(笑)

 

2013/01/11

基礎復習

昨日の師範科レッスンriceball 

基本食の復習でしたflair 
配布されたレシピには作り方は書かれておらず、
材料のみの記載memo 

Dscn1372r

続きを読む "基礎復習" »

2012/11/04

ごぼうの味噌漬け

Dsc_2219r

先日いただいた立派な「美東ごぼう」
今、ちょうど旬だからとっても香りよく
何にしても美味しい~delicious 

Dsc_2227rこちらのレシピより・・・

続きを読む "ごぼうの味噌漬け" »

2012/11/03

秋の夜長①

Dsc_2226r今まで知りたかったことが
たくさん書かれていた
まさに教科書のようなbook 

7号食。
いつか試してみたいなsmile 
ほんとに人生変わるかなsign02 

2012/09/03

課題図書、読んでます。

Dsc_1974r正食(マクロビオティック)とは『行』
自己実現行。

《人生の五福》
①寿 ②福 ③康寧 ④修好徳 ⑤考終命

、、、頭がショートしそうbearing 
Dsc_1975r奥が深いです。。。

《病気の段階・・・病人の発生学》
今の私、、、第5段階らしいshock 
相当長い年月の生活の乱れが積み重なっている・・・sign02 
この段階の人は簡単に治癒できずsign02 
「食い改める」だけでは解決せず
「食い改める」ことが必要sign02 
元に戻すには相当の覚悟と決心が必要らしいbearing 

美味しいワイン飲みた~いwineなどといっている場合じゃないってことですかdowncoldsweats01  
しっかり自分と向き合わなくちゃ~bearing 

より以前の記事一覧