まくろびなグッズ

2013/05/07

藻塩作り体験

素晴らしいご縁があって、体験交流会へのお誘いをいただき、
島根県大田市へ行ってきましたcardash 

朝9時スタートとのことで、5時半出発sign01

Dsc_2891r大汝 少彦名乃将座
   志都乃石室幾世将経

Dsc_2953r静之窟(しずのいわや)

大己貴命(大国主命)と
少彦名命(一寸法師)の二神が
国造りの策を練られるために
仮宮を置かれた処

と伝えられている場所。
日本海の荒波が打ち寄せてできた
この窟のすぐ近くに

Dsc_2890r塩づくり体験場がありました。

塩づくりの素になる海水は
この窟の前の海から汲み上げられています。

とても神聖で貴重なお塩ですshine 

Dsc_2907r

続きを読む "藻塩作り体験" »

2013/04/07

梅干しの黒焼き

 

Dsc_2745reye 梅干しの種を取って焼きます

Dsc_2747reye 灰にしないように
黒く焼きますhappy01 

続きを読む "梅干しの黒焼き" »

2013/03/18

土瓶

ずっと欲しかった土瓶。
いまどき置いているお店は少ない。
なかなか出合いがないのに、適当なところで妥協して買う
なんてことが出来ないワタシcoldsweats01 
永く使いたいものは、本当に気に入ったものを選ばないとねっsmile 
大きさ、色、形、、、

Dsc_2606rやっと出合えましたheart 

常滑焼japanesetea 

まずはいつもの三年番茶からflair 
野草茶づくりも楽しそうだなぁconfident ・・・妄想中(笑)

2012/12/28

大掃除!

大晦日も近づき・・・
house大掃除もなんとなく出来て、
本年の事務仕事もなんとなく目処がつき、

今夜は今年最後の満月fullmoon 
今年最後の消化器のお掃除日・・・プチ断食flair 
近頃とっても食欲旺盛なHaruruhappy01 
年末年始のご馳走(あるんかなぁ?)のためにも「要デトックス」sign03 

Dsc_2360rdownwardleft プチ断食の夜の友smile 

いろんなメーカーの酵素と
ブラックジンガー(玄米コーヒー)

酵素独特の甘さがニガテで
いろいろ試してますnote 

月2回、ときにはサボることもあるプチ断食
スローなペースで実行してもうすぐ2年。
トラブルの多い胃腸と長年付き合ってきましたが、
秋頃から自分でも驚くほど調子いい感じup 
マクロ始めるまでは、大好きで食べない日がなかった
卵や乳製品(牛乳・バター・チーズ)。
今思えば依存症だったんじゃないかしら。。。(笑)
すぐに断ったわけではなく、
ストレスを感じない程度に飛ばし飛ばしに食べたり食べなかったり・・・
徐々に腸のお掃除できてきたのかな。

たとえば
お皿に付いたお肉の脂
手荒れするような洗剤使って熱いお湯で洗わないとすっきり落ちない。
それがカラダの中に入っていくの。
洗剤飲んで~ゴシゴシして~熱湯飲んで~って洗えないし
見られないけどきっといっぱいこびりついてんだよねshock 
って思ったら、、、がっつり食べる気にもなれないbleah(笑) 

あまり汚さない食生活しつつ、胃腸のご機嫌損ねない程度に
ときどきハメはずして楽しもうっとhappy02 

来年も楽しく自由に暮らすための生活術として
もっとマクロビをうまく使っていけるといいなheart04 

2012/09/05

かぼちゃのたね

Dsc_1937r頂き物のちっちゃな坊ちゃん南瓜を切ったら
ぷっくり太ったタネが出てきたのでflair 

洗って
乾かして

Dsc_1949r

フライパンで乾煎りしてみたsmile 

続きを読む "かぼちゃのたね" »

2011/10/15

カムカム鍋でもっちもち

我が家に2台ある圧力鍋。
どちらも‘大は小兼ねる’で大きく、4.5Lと5.5Lサイズ
家族ふたり分のご飯を炊くには大きすぎcoldsweats01 
2合炊くのと5合炊くのでは同じ鍋でも味は違います。
少しの量でも美味しく炊きたいconfident

Dscn9930rというわけで
圧力鍋の中に入れて使う「カムカム鍋」
2合炊き用で玄米ご飯を炊いてみましたflair 

  

続きを読む "カムカム鍋でもっちもち" »

2011/09/06

お醤油はちゃんと選ぼう!

Dscn9576r_2今我が家で使っているお醤油メーカーさんの
お話を聞きに行って来ましたpencil 

memo   pencil   memo   pencil   memo

お醤油の種類は3種類あり、
* 本醸造方式(天然本醸造)・・・温度調節せず1年以上かけて熟成させる
* 本醸造方式(温室速醸)・・・温度管理して早く熟成させる(市販の‘本醸造醤油’のほとんどがコレ)
* 混合方式(旧新式醸造方式・アミノ酸混合方式)・・・一番普及しているタイプの醤油
このタイプは、資料の説明によると

脱脂加工大豆に塩酸をかけ、
数時間加熱し苛性ソーダで中和するとアミノ酸が出てきます。
このアミノ酸に生醤油を加え発酵させた醤油です。」

驚愕の事実shock 知らなかったよぉdown
皆さんはこの事実ご存知だったでしょうかsign02
安いものにはワケがある、、、とはこのことですねbearingサムイ・・・
お醤油を買うときはちゃんと裏のラベルを見て
しっかり選んで買わなくちゃsign01ですねflair 

restaurant   delicious  good

続きを読む "お醤油はちゃんと選ぼう!" »