手作り♪おいしくな~れ

2014/01/20

寒の恒例

今年もお味噌を仕込みましたflair 

Dscn0589r

 今年はいつもと違う蔵の麦麹を注文note 
 いつも使っている米麹を作ってるメーカーさんに
 直接注文して作っていただきましたhappy02 

続きを読む "寒の恒例" »

2013/07/21

続・梅仕事

金曜日。

土用入りしたので早速、塩漬けの梅を干しましたsun 

Dsc_3223r梅と一緒に

梅酢や

赤紫蘇も

干しますnote 

続きを読む "続・梅仕事" »

2013/06/19

今年3回目の

梅仕事note 

思いがけず、
自然栽培(無農薬無施肥)の梅をど~っさりいただいてしまったhappy02up 
梅、うめ、ウメ~、、、って
ずーっと思ってたから引き寄せちゃったのかなぁ(笑)

Dsc_3151r箱を開けると、あの芳醇な香り~heart 

箱の重さは15kgshine 

うち、完熟小梅が3kglovely 

続きを読む "今年3回目の" »

2013/06/06

枇杷種酒

枇杷が美味しい季節になりましたねhappy01 
無農薬の枇杷の実が生協で入手できたので
(このクジ運のないHaruruが抽選○名に2週連続当選happy02
枇杷の種を玄米焼酎で漬けてみましたshine 

Dsc_3131rこの本に出合ってから
ますます枇杷の素晴らしさを知りましたflair 

どうして今まで
手に取って本を開いてみなかったんだろう。。。
やっと引き寄せてもらえたということでしょうかsign02(笑)

どんなふうに素晴らしいかは
ぜひご自身でお読みになってくださいねwink 

いつも思うことなんですが、
知らないで選択しようがない’よりは
知っていて選択するか否かを考える’ほうがシアワセなことだなぁってheart04
で、
アタマで知ってる(つもりになってる)だけで試さない’よりは、
取りあえず自分に合うかどうかを試してみる’ほうが
よりシアワセなんじゃないかなぁってheart04 
試せるチャンスに巡り合えるってこともまた素敵shine 
あの人がいいって言ったから、信じられないけど・・・云々よりは
自分の考えをきちんと持ってることは素敵なことって思うんですsmile 
なかなか難しいことですがthink

おとなになると、
先入観やらプライドやらで頭ごなしに否定しがち(されがち)
こどものころのように素直なココロを持ち続けられたなら
もっと毎日が楽しくなりそうなのに。。。

続きを読む "枇杷種酒" »

2013/06/05

無農薬レモン

Dsc_3121rたっくさん頂きましたhappy02 
手塩に掛けてお庭ですくすく育った大切なレモンです。
無農薬のレモンってなかなか手に入らないですよね。
香りが全然違いますshine 
香りだけで癒される~heart04 

でも、全部使い切る自信ないなぁ。。。bearing 
と、有難いのに躊躇ってしまったHaruru。

マクロビ歴の長い彼女本人も、
暖かい気候でしか育つことが出来ないレモンは、
果物の中でも陰性の力が強い = カラダを冷やしすぎる
なんてことを考えると使うのを躊躇してしまう 
とのことcoldsweats01 
しっかり陰陽を生活の術にされてます。

数年前の私なら、大喜びで
すぐさま蜂蜜レモンとかレモンの蜂蜜漬けとか
レモンケーキとか、レモンピールとか・・・
作っちゃうところなんですが、
今では、気を付けて摂取すべき食材と心得てますconfident 

その友人からのアイディアで、
「陽性化」してから使うといいかも~flair

続きを読む "無農薬レモン" »

2013/05/24

梅仕事

ものすご~く気合いを入れて注文していた梅が届きましたhappy01 

Dsc_3079r小梅ちゃんheart

受け取った瞬間から
なんて芳醇な香りlovelyshine 
部屋中に広がって
幸せなひとときでしたheart04 

今年は通常サイズの梅に加えて
小梅の梅干しも
3kg漬けてみることにしましたflair 
無農薬無施肥なので3年漬ければ天神様も食べられるnote 

きれいな梅って
農薬がい~~~っぱいかかってて、
天神様が食べられないんだってshock 
農薬は中心に濃縮されちゃうから怖いのだ~sweat01 

この梅、無農薬無施肥だから
通常漬けこみ前に行う、一晩水に浸けておくアク出しが不要flair 
サッと洗って、なり口取って、優しく拭いて、
お気に入りの海水塩で下漬けしましたsmile 
毎年のことですが、
水が上がってくるまでは、ドキドキです。。。

2013/05/13

松の葉酒

やっと、
排気ガスに塗れてないきれいそうな松の葉が手に入ったhappy02 
しかもこの時季はベストシーズンshine 

Dsc_3055r東城百合子氏レシピよりpencil 

自家製酵母を作る要領でflair 

三温糖、水で仕込みましたnote 

上白糖にカラメルを添加した三温糖ではなく、
きび砂糖と甜菜糖で出来ているものを使いましたhappy01 
発酵させるには精製されている砂糖のほうが
元気な酵母になるようです。
が、
上白糖を使うのは抵抗があって、、、coldsweats01 

さぁ、うまく出来るかなsign02 

2013/04/08

酵素作り

チャレンジ中ですnote 

出合ったレシピには、発酵状態を安定させるため
「上白糖」を使うように、と書かれていたけれど
我が家に上白糖はないので
常備している甜菜糖を主に使いましたbleah 

Dsc_2743r手前のは昨日仕込み
「いちご酵素」
甜菜糖ときび砂糖で。

奥のは10日ほど前に仕込んだ
「りんご&レモン酵素」
こちらは甜菜糖と氷砂糖で。
やっと昨日あたりから、シュワシュワし始めて、ほっhappy02 
ちゃんと発酵してくれますようにheart

2013/04/07

梅干しの黒焼き

 

Dsc_2745reye 梅干しの種を取って焼きます

Dsc_2747reye 灰にしないように
黒く焼きますhappy01 

続きを読む "梅干しの黒焼き" »

2013/01/11

寒の内の厨仕事

と言えば、味噌の仕込みflair 
今年は、こだわりの青大豆も年末に入手でき、
受注生産の麦麹を早めに注文しましたbleah 

Dsc_2420r

Dsc_2423r

続きを読む "寒の内の厨仕事" »

より以前の記事一覧