ちっちゃな庭の畑

2014/06/03

飼ってます?

Dscn1116r
今年も、いつの間にか育ってました。

パセリが大好きな

キアゲハの幼虫クン

毎年見かける光景ですが

未だ羽化するところを見たことがないbearing 

引越しするときは教えてね~。

見守り続けるからheart

続きを読む "飼ってます?" »

2013/08/06

ちっちゃな庭のきゅうり

今年も、ちっちゃな庭にキュウリを植えていますbud 

暑い時期だけ食べられたらいいので、
たくさん採れなくてもいいか~、と
今年は接ぎ木になっていない苗を植えましたflair 

我が家ときゅうり、とっても相性がいいみたいheart 
2株で、今日現在88本shine 

嬉しいけれど食べきれませんcoldsweats01(笑)

Dscn0056r

続きを読む "ちっちゃな庭のきゅうり" »

2013/06/29

腕より太~い

Dsc_3195r本日、
ちっちゃな庭にて収穫しましたsmile 

今年のきゅうりは
かくれんぼが上手で、、、
こんなに特大になるまで見つかりませんbearing
しかも二本くっついてる~coldsweats01 

どこかから
「こんなに大きいと美味しくなさそうだ」との声think 

ここまで育ってくれたきゅうりちゃんのためにも
美味しく調理するぞ~~up 

続きを読む "腕より太~い" »

2013/06/25

雨の合間に~

ちっちゃな庭の畑に種蒔きしましたsmile 

Dsc_3172r程よく湿った土に

固定種の種をbud 

小松菜は、
チンゲンサイと掛け合わされているF1種と違い
葉っぱのお姿がちょっぴり違っていますflair 

あずきはダメモトでcoldsweats01 
自家栽培の小豆で餡子炊いたら美味しそう~heart04←夢ですcoldsweats01 

Dsc_3171r間引きしたネギをもらったので、
根元10数cmを残し
庭に植えておきましたflair 
これが来春まで重宝するんですwinkgood 
どんどん伸びてくれるってことは
それだけパワーがあるってことshine 
しっかり活用させていただきますheart 

2013/06/03

きゅうり1号♪

ちっちゃな庭の畑で、
人知れず(?)Bigに育ってたきゅうり1号shine 

そんなにツルも伸びてないし、
収穫はまだ先だろうと思っていたから驚いちゃったよ~coldsweats01 
初成りは
小さめで収穫しておくと株が弱らず収量も多くなるというのに・・・shock 

Dscn1564r

続きを読む "きゅうり1号♪" »

2013/04/05

夏野菜の苗

ちょっと早いけれど、植えましたbud 

固定種にしたいところですが、
とりあえず、確実なところで・・・F1種coldsweats01 

Dsc_2734r昔味のトマト

Dsc_2735rピーマン

Dsc_2738rきゅうり

Dsc_2739r明日葉

続きを読む "夏野菜の苗" »

2013/03/12

おひさまにむかって

すくすく伸びてますbud 

Dsc_2581rスナップエンドウ

ここのところの陽気で

花も咲き始めてますcute 

 

 

Dsc_2583r
こちらは小松菜bud 

このまま育てて菜の花っぽく食べるのが

春の楽しみsmileup 

ふと思ったんだけど、、、
この小松菜(F1種)、茎がチンゲンサイっぽい。
もしかして青梗菜を掛け合わせてあったりして~sign02 
種取りしてみようかなsmile  

2013/02/02

ちっちゃめ大根

この寒さの中ちょっぴりずつ大きくなってたちっちゃな庭の野菜たちbud 
芽を出すまではちょっとお世話をさせてもらうけど
その後の水やりは雨任せflair 
収穫まで放置・・・いや見守り続けるeye 
もちろん無農薬無化学肥料。
でも種はF1だねcoldsweats01 まぁいいか。。。

いろいろあって、、、
今頃になってやっとこさ食べられるくらいのサイズになりましたhappy02 

Dsc_2450rちっちゃいけれど
煮物に使えたダイコン

葉っぱは炒めて食べたdelicious 

Dsc_2452rお浸し、煮びたし
お味噌汁の具・・・
青物は重宝します

Dsc_2449r葉っぱを
ちょいちょい
つまんで
使ってる
春菊

Dsc_2451r

Dsc_2448r春が待ち遠しいエンドウ

庭に野菜があると、
なんだろう
この安心感。。。
たくさん出来なくても
幸せ度UPなのheart 

2012/12/05

無農薬しょうが

我が家のちっちゃな庭で生姜を収穫happy02up  
生姜って結構農薬使われてる・・・らしい話を聞いたことあってcoldsweats02 

キッチンに置いてたら芽を出し始めてた生姜を
春に庭に埋めてみておいたものflair 
ほんとに収穫できるとは嬉しい限りshine 
完全無農薬。そして無施肥に近い。。。自然栽培happy01 

Dsc_2345r霜が降りて
凍傷に遭うといけないので
全部抜いて屋内に保存することにsmile 

これだけあれば、結構使えるwinkgood 

もしまた、芽を出したら・・・・うふふ~heart

2012/08/12

きゅうりまるかじり

ちっちゃな庭の畑で毎日収穫しているきゅうりhappy01 

この暑さを乗り切るために、カラダを冷やす夏野菜‘きゅうり’活躍中sign01 
食べ過ぎるとカラダが冷えすぎるので注意しながら・・・

Dsc_1844rきゅうりスティックflair 
フィンガーフードでポリポリポリ~delicious 

←Haruruおりじなる味噌だれsmile 
好みの味噌(米味噌・麦味噌・白味噌ブレンド)
白練りごま
甘麹(甘酒のもと)
をぐるぐる混ぜる。
好みで美味しい極上のオリーブオイルshineを少々happy02 
マクロじゃなければマヨネーズでもokですhappy01good 
練りごまや甘麹で味噌の鹹さを和らげまろやか~になりますよんdelicious 
昆布だしでのばせばドレッシングとしても使えそうnote 
適当な配合なので毎日作っていても(味噌の種類とか)微妙に違ってて
飽きっぽいHaruruもまだ飽きていません(笑)
夏休みでしばらくホームスティしていたKidsにも気に入ってもらえたようで
スティック状に切らずに1本まるかじりしてました~flairワイルドダロォ~happy02

より以前の記事一覧