まくろびなお手当て

2014/05/27

松葉シロップ

昨年に続き、今年も松葉酒(シロップ)を作りました。

って、置いておくだけで時間が作ってくれるものなんですが。。。(^-^;

仕込んでおかねば出来ないわけで。。。bleah

Dscn1091rもうきれいに洗ってお掃除してある

アカマツの松葉を譲っていただいたので

楽チンnote

甜菜糖と天然水を入れただけで

あっという間に仕込み完了sign03 (笑)

もう少したくさん作っておきたいので、また山に出会いを求めて彷徨わねばsmile

2014/05/26

はこべ塩

作ってみましたflair 

Dscn1095r

普段は雑草扱いの はこべ

驚くほど薬効があると聞き

常備しておくことにしました(^^♪

続きを読む "はこべ塩" »

2014/03/24

春はデトックスの季節♪

、、、というわけで、
半断食でリフレッシュを試みております~note 

Dscn0753r_21日1食。
玄米ごはん、お汁もの、お浸し。

早朝から掃除。体操。
ロードワーク。
空気の良い山道を15kmほど。

夕方のお散歩。

どれだけヘロヘロになるのかと思っていたけれど、
どういうわけだか日に日にゲンキup
玄米効果らしいshine

clover cute clover

20140321_9_32_43_1r

ルートをちょこっと外れると
滝がありました~happy02 

20140321_9_39_30r_2

20140322_8_41_39r_2

続きを読む "春はデトックスの季節♪" »

2013/09/28

クランベリージュース

十数年前confident 
初めて出合ったときの酸っぱい思い出。。。

「有り得ん酸っぱさsweat01こんなの酸っぱすぎて飲めないよーーーbearing」(笑)

信州旅行でどこかの高~い山にロープウェイで上がり
「ここでしか手に入りません!」
とのことで思わず買ってしまった苔桃ジュースflair 
酸っぱいすっぱい(←シッパイbleah)でした。

そんなジュースがお手当てに使えるなんてビックリsign01 
しかも今の私(のカラダの状態)にピッタリなんて~coldsweats01 

Dscn0284r裏ワザ(?)を教えていただいて

毎朝美味しく

いっただきまぁ~すdelicious 

2013/09/25

ただいま

クシマクロ系の先生のところで
望診とお手当てのレッスン受けてま~すsmilepencil 

陰性の排毒は比較的早く出来るけれど
陽性の毒はなかなか出て行かないみたいthink 

どうやら私、
まだまだ陽性の毒を抱えている模様bearing 
望診してカラダの状態を知り
お手当て法で体質改善を図るflair 
ただいま実験遂行中~note
うまくいくかなsign02

2013/09/23

松葉酒ふたたび

「松葉が欲し~ぃ」

とつぶやいてたのを憶えてくれてて
持ってきてくれましたhappy02 
私が喜ぶモノをよくご存知のステキな友heartありがとうですにゃhappy02 

Dscn0229rDscn0230r汚れのない
とってもきれいな葉shine 

早速
松葉酒を仕込みましたsmilegood 

春に仕込んだ松葉酒。
ちょいと味見をと、
大匙1杯飲んでみたら、カラダの中がぽっかぽっかにあったまり
物凄いパワーを実感しましたup 
「酒」という名前でもアルコールはなく
原料は、松葉・三温糖(きび糖・甜菜糖)・水なんですflair 
天然酵母bread液種作りそのもの。
発酵力がすごくて、途中でパンにしたくなりますが
そのまま寝かせ続けて、、、置けば置くほど効き目があるとかで
冷暗所にて静置しておきます。
途中、味見しながら見守ってますbleah
発酵のピーク(この時点で飲むと爽やかサイダーのようshine)は過ぎ去り、
松葉のえぐさが緩和されまろやかな感じになり
随分飲みやすくなってましたdelicious 
今冬の零下の現場仕事はこれで乗り切れそうsign02 

2013/09/05

rain雨続きだったので、
家の中でおとなしく(?)溜まった事務仕事をしてましたが
逃避モードになり・・・
フルーツケーキ(お砂糖不使用のマクロスイーツ)を作って気晴らしbleah
食べて気晴らしdelicious(笑)

、、、んで今日、なんだかアタマが重いbearing ヤッチマッタcoldsweats02
いくらお砂糖使ってないったって
ドライフルーツやナッツがたっぷり入った陰性食品。
久しぶりだったからって、美味しくったって、食べ過ぎはngだよね~down

いかんcoldsweats02 

今日は新月だし、夕食プチ断食で一気にデトックスflair 
ん~。。。
ちょっと悪化したような、、、なのでHaruru流お手当てsmile

梅肉エキスをた~っぷり舐める!チュッパイbearing 
→頭痛っぽいのは治まった。ケド、悪寒がしてきたcoldsweats02 
梅醤番茶を飲む。
(お湯呑みで、梅干し潰して、お醤油入れて、生姜おろし入れて
熱々の三年番茶を注ぐ。)
→飲んでる最中からカラダがポッカポカup
悪寒はみるみる消えました~smilegood 
かれこれ1時間以上経ちますが、まだカラダがアツいです。

ちょっとした頭痛や悪寒は、いつもこんな感じで治しちゃってますflair 
あんなに頭痛薬に頼ってた日々、
頭痛薬は家にもバッグにも切らすことなく常備してた日々、
気付いたら全部「使用期限切れ」になってました~smileup
寒さに向かう季節柄、風邪かも~ってことはよくあることですよね。
ひどくなる前に、お薬に頼る前に、
ぜひお試しくださいね~winkheart04

2013/08/04

すいか糖

と~っても大きなスイカをいただいたdelicious 

Dsc_3242r土づくりにこだわり

化学肥料や農薬も

必要最小限にして

大切に育てられたスイカちゃんheart

生産者直売でしか手に入らない

貴重なスイカらしいですshine 

続きを読む "すいか糖" »

2013/06/06

枇杷種酒

枇杷が美味しい季節になりましたねhappy01 
無農薬の枇杷の実が生協で入手できたので
(このクジ運のないHaruruが抽選○名に2週連続当選happy02
枇杷の種を玄米焼酎で漬けてみましたshine 

Dsc_3131rこの本に出合ってから
ますます枇杷の素晴らしさを知りましたflair 

どうして今まで
手に取って本を開いてみなかったんだろう。。。
やっと引き寄せてもらえたということでしょうかsign02(笑)

どんなふうに素晴らしいかは
ぜひご自身でお読みになってくださいねwink 

いつも思うことなんですが、
知らないで選択しようがない’よりは
知っていて選択するか否かを考える’ほうがシアワセなことだなぁってheart04
で、
アタマで知ってる(つもりになってる)だけで試さない’よりは、
取りあえず自分に合うかどうかを試してみる’ほうが
よりシアワセなんじゃないかなぁってheart04 
試せるチャンスに巡り合えるってこともまた素敵shine 
あの人がいいって言ったから、信じられないけど・・・云々よりは
自分の考えをきちんと持ってることは素敵なことって思うんですsmile 
なかなか難しいことですがthink

おとなになると、
先入観やらプライドやらで頭ごなしに否定しがち(されがち)
こどものころのように素直なココロを持ち続けられたなら
もっと毎日が楽しくなりそうなのに。。。

続きを読む "枇杷種酒" »

2013/05/26

大切なあのひとをおもいながら

さて、昨日に引き続き・・・

究極の食養料理「鯉こく」を作りました。

ご縁のあった、
今日この日に鯉こくを作るべくして赤い糸で結ばれていた4人衆confident 
各々、大切なひとに少しでも元気になってもらいたい
ただその気持ちだけ・・・

集中し、愛情たっぷりに、ただただ一生懸命作りましたheart 

続きを読む "大切なあのひとをおもいながら" »

より以前の記事一覧