天然酵母ぱんあそび

2014/04/10

楽健寺酵母

おこしてみましたflair 

先日から、美味しいパンの頂き物をしたり、
パン焼いて~の注文入ったり、、、
で、パン食べたい!の大波がやってきて決壊しちゃいましたcoldsweats01 

イーストのパンは、チョット、、、なので
久しぶりに酵母おこして焼いてみることにしました~note 

Dscn0830r

 

続きを読む "楽健寺酵母" »

2012/11/27

ハード系に見えますが・・・

Dsc_2311rソフトなんです。。。bleah

白神こだま酵母と
地粉(はるゆたかブレンド)とライ麦粉bread 
‘ヨロン島の塩じねん’。

蒸気焼成でクラストはしっかりしていますが、
フランスパンらしいバリッと感は残念ながら・・・down 
でも地粉のおいしさは引き出されてますflair 

 

続きを読む "ハード系に見えますが・・・" »

2012/11/26

自家製いちじく酵母で

Dsc_2308r甘くないフルーツケーキ
焼いてみましたsmile 

元気に育っていた島根県産無花果の酵母ちゃんheart 
でしたが、諸事情でしばらくの間
パンを焼かなかったので
元種を継がずに冷蔵庫で寝かせっぱなしに
なってましたbearing 
のんびりペース配合で種継ぎしていたけれど
残念ながらパンにするほどの元気はなくなってしまっててdown 
ただ今継ぎなおし中~flair 
チカラは弱くなった種だけどゆっくりと低温熟成されて旨みはUPup 
洋酒漬けドライフルーツ(自家製)と鳥取県産落花生を
た~~~っぷり入れて、
はるゆたかブレンドの北海道産小麦と‘萩の塩’で
作ってみましたhappy02 
発酵時間も20時間ちかく、、、ゆ~っくりゆっくり美味しくなりましたdelicious 
焼き上がりに洋酒たっぷり塗ったらもっと美味しくなったかも~sign02 

この美味しさに出合うと、自家製酵母熱再燃ですなぁsmile 

2012/08/27

森の中のパン屋さん③

週末。
森の中のパン屋さん@直師匠のところへ
自家製酵母パン教室に行ってきましたhappy01bread 

今回で最終回flair 
仕上げの酵母は「ホワイトサワー」
フランスで修行された直師匠だからこそ教えてもらえる
フランス伝統の酵母の起こし方ですshine 
使うのは‘じゃがいも’sign01 
一旦カビを生やしたり、
毎回念入りに瓶を煮沸消毒して、
気が遠くなる回数の培養を続けて・・・
やっとできるこのホワイトサワーshine 
数字やデータではなく、日々酵母と会話をし
五感すべてを使い、育て上げる酵母。
自分を信じて信じ続けて培養し続け・・・
酵母が起きた時は、既成概念が覆され、物の見方が変わり
生き方が自由になる感覚を得られる・・・究極の酵母だそうですlovely 
そんなに苦労して起こしたら一生大事にするだろうなぁheart 

そして、この酵母を使って焼いた 
あの涙出そうに感激な美味しい直師匠のカンパーニュhappy02 
納得の味ですshine 
Haruru一目惚れ(?)のお気に入りパンですnote 

続きを読む "森の中のパン屋さん③" »

2012/08/24

宿題?!

Dsc_1910rあさっては
いよいよ最終回の自家製酵母パン教室なのですhappy01 
今回は「宿題」焼いてみましたbread 

ライ麦酵母shine 
ライ麦およそ70%と
はるゆたかブレンドの北海道産強力粉と
百姓の塩でflair 
ドライフルーツ漬け入りと2種類happy01 

残り酵母では、
カメリアと長崎の海水塩でflair 
酵母の力不足を補うためにひとつまみのイースト入れましたbleah 

一次発酵に5時間ちょっと。
まだ思ったほど酵母のチカラが上がってきてないなぁ。。。
酵母を継ぎ続けることのむずかしさ。忍耐じゃのうbearing 

Dsc_1889r↓ 数時間後 

Dsc_1898r元気に育ってねnote 
ライサワーちゃんheart 

2012/08/15

ライサワー酵母で

ひっさびさに天然酵母パン焼きましたsmilegood 
師匠の直さん(森のなかのパン屋さん)から分けていただいた
ライサワーを大切に継いで育てた酵母ちゃんですshine 

1回目に焼いたセグール(ライ麦50%)はcamera撮る前に食べちゃったcoldsweats01 

Dsc_1847r2回目のは
継いだ残りのちょっと弱めの酵母たちの集合bleah 

うまく焼けるかどうかわからないので
外麦を使って捏ねましたbread 

 

続きを読む "ライサワー酵母で" »

2012/08/13

森のなかのパン屋さん②

先々週末のこと。

2回目の自家製酵母の石釜パン教室にてbread 

今回は「ライサワー種」で焼くパン作りnote 
ライ麦全粒粉と水で起こした種で、ライ麦50%のセーグルと
ライ麦100%の黒パンを作りましたhappy02 

Dscn1023rライ麦にはグルテンがないので
ふんわりした膨らむパンにはなりませんが

Dscn1025r50%は小麦粉が入っているので
多少の伸びもあり
細長~いの、まぁるいの
同じかたちの人がいないように
個性的な成形にflair

Dscn1027r黒パンは
全くと言っていいほど
膨らまないパンなので
かたまりを
丸や三角、四角などにflair 
粘土?陶芸?っぽい生地の感触を楽しみましたhappy01 

続きを読む "森のなかのパン屋さん②" »

2012/07/09

ごまグリッシーニ風

昨日、なお師匠からいただいた自家製酵母元種shine 
半分は培養してかけつないでいく準備、
もう半分をグリッシーニ風に焼いてみましたsmileflair 

Dsc_1286rなおさん酵母、南部小麦強力粉、南部小麦全粒粉、
ニシノカオリふすま、塩、湧き水。
そして、ゴマ入り~note 

師匠に教わった捏ね方、発酵させ方で
パンにしてもいいくらい元気な生地happy02 

Dsc_1284r

クッキーっぽくしたかったけれど
捏ねるときオイル入れ忘れちゃったbleah 
まっいっか。またつくろっhappy01 

今日、早速オーガニックレーズンで
Haruru酵母起こし始めましたflair 
師匠に教わったとおりに
手を抜かず仕込みましたsmile 
身震いするほどの酵母ちゃんに出会えるかしらhappy02 たのしみ~
ちゃんとあいさつして寝なくっちゃねっnote おやすみ~heart

2012/04/24

雌株だった!

Dsc_0816r雌雄異株の山椒。
花が咲かないことには雌株かどうかわからず・・・

苗木を植えてから5年。
ちっちゃな蕾を発見eyeflair

山椒の実ができたらまた遊べるぞぅ~note 

***翌日追記***
寝てる間に思い出したcoldsweats01 
以前住んでいた家の庭に山椒の木が植えてあったっけ。
花は咲くけど、実がならない。そういえばあれは雄株だった!
花が咲いて、つい嬉しくて‘=実がなる’と早合点してしまったけれど
判定は花後だった。。。そんな今朝はちょっとテンション低い(笑) 

続きを読む "雌株だった!" »

2011/11/02

養生食作り

本日の厨あそびnote 

Dscn0055r朝食に玄米クリームスープ

昨日の昼食、外ご飯でうっかり食べてしまった天ぷら。。。
酸化してた?汚れてた?アブラに中ってしまったようで夕方に激腹痛shockヒヤアセ~
とりあえず自然療法を試してみようと
東城百合子さん著bookによると梅エキスが効くらしいflair
すぐに梅エキスを三年番茶で飲むと・・・
ウソのように痛みがひいたhappy02 スゴイ!
すっかりよくなったわけではないので夕食は絶食に。
bookには、
不快感がなくなっても、翌日は玄米スープか玄米粥にしておく。
とのこと。

そんな絶食後の自分のために朝から作りましたdelicious

Dscn0058rこのスープは
消化が良く、
生きたエネルギーのある、活力を与えてくれる
食養レシピflair

すっかり元気になって、お昼はがっつりdeliciousup(笑)

  

 

続きを読む "養生食作り" »

より以前の記事一覧