まくろびな毎日ごはん

2015/01/03

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。snow

今年は九星気学で「9年サイクルの始まりの年」にあたる年。
その筋の本によると、、、
昨年も忙しい1年だったと思うが、今年は更に忙しい年になる
らしいcoldsweats01
正食な生活術を目一杯活かしてしっかり体調を整えて
楽しんで愉しんで過ごしたいflair

20150101_2_43_43r
今年は

マクロビな仲間づくり

ちょっと顔晴りたいなぁ~heart

downwardleftマクロビオティックお節ですdelicious

伊達巻も卵不使用sign02(笑)

続きを読む "あけましておめでとうございます" »

2014/08/09

実験ふぉれすとぶらざーず⑥

どうしてお肉を食べなくなったのかsign02 

それを解りやすく書いてある

1rdownwardleftコレの存在を
思い出しましたflair

続きを読む "実験ふぉれすとぶらざーず⑥" »

2014/08/08

実験ふぉれすとぶらざーず⑤

お買い物についてきてくれたKOSEhappy01とAOIhappy01 

お肉売り場には立ち止まることなくいつものように素通りのわたし、
ガン見しているAOI。(笑)
車中、かなり馴染んできたAOIから質問がflair

「どうして、お肉がないごはんなの?」
「ずーっと食べてないの?」
「お肉美味しいのに嫌いなの?」

お肉をこよなく愛すAOIにとっては不思議でたまらない模様coldsweats01 
どこからどんなふうに説明したらわかってもらえるのかなsign02 

続きを読む "実験ふぉれすとぶらざーず⑤" »

2014/08/06

実験ふぉれすとぶらざーず③

相変わらず、昭和な朝ごはんで始まる我が家。

Dscn1300r玄米ごはんに
刻んだ梅干し、
きゅうりの糠漬け、
塩昆布、
ごま
などを混ぜたおにぎりと
お味噌汁です。

続きを読む "実験ふぉれすとぶらざーず③" »

2014/08/05

実験ふぉれすとぶらざーず②

Kidsがやって来て2日目

朝は、土鍋で朝炊きのほぼ玄米ごはんで、おむすび2種riceball
銀シャリと、梅干し・大葉・塩昆布混ぜ込み
そして、お味噌汁ときゅうりの糠漬けでした。
(写真なしです。。。)

お昼は~~~

続きを読む "実験ふぉれすとぶらざーず②" »

2014/08/04

実験ふぉれすとぶらざーず①

今日から子どもたち(小学6年・3年)を
我が家でお預かりすることになりましたhappy01happy01

普段の食生活は、
真っ白ピカピカの白米、がっつりお肉
な毎日のようですが、
私にはもはやそのようなお食事は提供してあげることができないのでcoldsweats01
我が家の献立に合わせてもらうことになりますconfident

彼らもそれはもちろん了承済みなのですが、
果たして2週間の滞在、どうなるのでしょうかsign02
実験(?)挑戦(?)の始まりです。。。note

続きを読む "実験ふぉれすとぶらざーず①" »

2014/06/07

陶板

最近お気に入りなんですhappy01 
遠赤外線効果も期待できる土鍋や陶板で調理したものは
カラダの中に入ってからも温めてくれるんですって。

ある日のお昼ごはん
ちゃちゃっと作らなければならない日には・・・

Dscn1123r食べ残した冷凍玄米ごはんを使った
我が家定番のチャーハン

『大根葉とゴマのチャーハン
    野菜あんかけ仕立て』

巷では喉風邪が流行っているようですね。
暑くなったかと思ったら
肌寒くなったり
体調崩しやすい季節でもありますね。
暑いとついつい体を冷やす食べ物に手が伸びてしまいますcoldsweats01
芯から冷やさないよう食べ物を選べると
体調を崩すことなく楽しい日々がおくれるんですよね~note
こんな季節だからこそ自分のカラダに気を配ってあげたいですねsmile 
自分がゲンキじゃないと、ほかの人にゲンキを分けてあげられないconfident 

『コップの水が溢れてこそ 初めて人に与えることができる。』

2014/06/04

玄米モッフル

Dscn1120r

とある道の駅で入手した

ワッフルならぬモッフルflair

白いお餅で作ったものは

お目にかかったことが

あるけれど

玄米餅で出来た

玄米モッフルは初めて出会いましたheart

続きを読む "玄米モッフル" »

2014/05/28

ひじきふりかけ

山口県の日本海側のと~ってもきれいな海で育った
新物ひじきをいただきましたhappy01 ありがとうheart

細くて柔らかいので、食養料理には向かないため
ふりかけ風にしてみましたflair

Dscn1100r

短くカットしたひじき、生姜みじん切り
クコの実、松の実、ごま

 お醤油味のしっとりふりかけ

生姜が味のアクセントに
松の実が食感のアクセントになって
食がすすみますdelicious

2014/05/26

はこべ塩

作ってみましたflair 

Dscn1095r

普段は雑草扱いの はこべ

驚くほど薬効があると聞き

常備しておくことにしました(^^♪

続きを読む "はこべ塩" »

より以前の記事一覧