なちゅらるすいーつ

2014/08/07

実験ふぉれすとぶらざーず④

前日に、道の駅で見かけた

わらび餅

が、どうしても食べたいとのことで、
わらび粉を調達して帰り、手作りデーのおやつにしましたsmile

Dscn1322r鍋で練って練って練って~

白かった液が
透明なかたまりに変身flair

氷水で冷やして

続きを読む "実験ふぉれすとぶらざーず④" »

2014/03/06

春は発酵食品を

甘酒を使ったおやつ作りを愉しむ今日この頃note 

甘酒消費量も増えてきて、玄米で作ったり、もち米で作ったり
いろんな甘酒を愉しんでますhappy01

Dscn0721r

苺と甘酒と寒天で

プリン風deliciousshine  

ちっちゃな庭のレモンバームも
元気に葉っぱを出し始めましたbud 

まだちょっぴり寒いけれど
春ちかいですね~cute

2014/01/07

まくろび~なスイーツ初め

 年末年始の思いっきりなハメ外しcoldsweats01 
 普段あまり食べない魚類やお歳暮でいただいたハムなどなど
 食べたらバランス崩して、
 甘いものを欲するカラダに。。。bearing 

 まくろび~な小豆餡でぜんざいを作ってみたり。。。
 手亡豆でまくろび~な白餡を炊いてみたり。。。

続きを読む "まくろび~なスイーツ初め" »

2013/12/23

しっかり生姜味の

 りんごスコーンapple 

Dsc_3364r 全粒粉たっぷりの
 ざらっとした食感が好きheart  

 りんごジュースで
 甘く煮た角切り生姜と
 角切りのフレッシュりんごを
 たっぷり入れて
 ざっくりと焼き上げましたhappy01 

 生姜味がアクセントになり、止まらなくなっちゃいます。。。delicious
 

2013/12/22

マクロ流シフォンケーキ

Dsc_3377r そば味flair

Dsc_3379r 紅茶味flair

続きを読む "マクロ流シフォンケーキ" »

2013/12/09

甘酒おやつ

 しばらくご無沙汰だった甘酒。
 久しぶりに作りましたsmile 
 いつもは、玄米と米麹の玄米甘酒なのですが、
 今回は、もち米と米麹でflair 
 甘酒として飲む、、、というよりはお砂糖の代わりに調味料として使うため。
 もち米で仕込むとめ~~~っちゃ甘くなるんですsign03 
 その甘酒を使って、久しぶりにスコーンを焼きましたhappy01note 

Dscn0498r

続きを読む "甘酒おやつ" »

2013/11/03

渋皮煮

先週。
立派な岸根栗をいただきましたhappy02 

栗だぁい好きのHaruruheart04

Dscn0420r あらっ、柚子も入ってたnote 

 

続きを読む "渋皮煮" »

2013/06/28

続・玄米ごはんあそび

ワケあって、実験中~smile 

Dsc_3177r自家製味噌入り

Dsc_3174r自家製玄米甘酒入り

一度に
もっといろいろ作ってみたいけど
胃袋の事情で。。。coldsweats01 

焼き立ては
サックサクで軽い食感delicious 小麦粉だけの従来のスコーンとは別物sign02 
一晩置くと、、、玄米の粒がちょいと気になる~ねっちり。。。coldsweats01 

2013/04/24

アーモンドと

メープルシュガーの相性はなかなか良いみたいheart 

Dsc_2823rメープルは
甘みも香りも濃く出るので
もう少し控えめでも良さそうflair 

試作中~note 

2013/03/27

ごまごまマフィン

先日。

マクロビスイーツレッスンに参加してきましたhappy01 
写真撮るのを忘れて、、、ぜ~んぶ食べちゃったbleah ので、
ちょいとアレンジして作ってみましたcake 

Dsc_2678rマドレーヌ風にちっちゃく焼いてみたflair 
白胡麻、黒胡麻がたっぷり入ってて
とっても美味しいのdelicious  

Dsc_2682r別のレシピから
抹茶味も焼いてみたflair 

焼きたてが一番美味しく、
翌日以降は
油の劣化が気になりましたcoldsweats01 
これが「自然なこと」なんですよね。
保存料が入っていないということ。
いつまでも美味しさが続くって、不自然なことだものねconfident 

作りすぎ、食べ過ぎ、、、注意しなくっちゃsweat01 

より以前の記事一覧