« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014/07/25

応用力、創造力、、、?

先日の研修にて。。。

20140721_13_19_57r初級、中級レシピのデモ練習や

新メニューの講師デモなど

およそ10種のメニューを仕上げ

残り物材料を使っての

創作料理タイム~

限られた材料で

20140721_13_20_07rどんなふうに作るか。

こんな時に

新しいメニューが

うまれるかも!?

と楽しい時間です。

楽しむことを忘れずにheart

20140721_13_19_53r

2014/07/17

ご来場ありがとうございました<(_ _)>♪

週末。
山口フラワーランドのイベントにご来場くださり
ランチ、カフェをご利用くださったみなさま
どうもありがとうございましたlovely

Dscn1207rたくさんの方にマクロビ~な
「ブラウンライスdeベジカレー」を
召し上がっていただくことが出来て
とてもうれしく思います。

我が家のちっちゃな庭で収穫した
キュウリで作った
醤油漬け(キューちゃん風)や
塩麹ドレッシング、醤油麹と梅のドレッシング
など、手作りづくしhappy01

Haruru特製の
鳥取県産完全無農薬梅で作った
「天神様入り梅ジャム」も販売させていただきましたsmile 

Dscn1208rCafeでは、
山口県の屋代島産完全無農薬梅と
甜菜糖で作った梅シロップで、
梅ジュースや
メンバーが作った
「紫蘇シロップのジュース」
などをお出ししました。

たくさんの「美味しいdeliciousnote」笑顔を
ありがとうございましたlovely 

2014/07/03

のんびりペースで

植物を観たり触れたりすることで癒されるのは
誰しも感じていることですね。

マクロビオティックな暮らしには植物の存在も大切
特に食卓にはお花やグリーンを置くとよいと
桜沢先生も著書に書かれています。

clover  cute  clover  cute  clover

お花のおけいこを始めましたcute 
結婚前に4~5年習っていた小原流いけばな
あれから20年以上経ち、
転勤や引っ越しなどで剣山’を離れ、
オアシス’な洋風のアレンジメントを習ったりした時期もあり、、、
剣山で活けるも我流になってしまっているので、
もう一度きちんと習いなおしたいなぁと思っていたところ
ひょんなところで家元教授に出逢うという素敵なご縁に恵まれましたconfident

20140702_10_53_48r3品の小品花
かたむけるかたち

Haruru好みの活け方にまとまりました。

新たな師匠の下で
お稽古再開ですnote

続きを読む "のんびりペースで" »

2014/07/02

講義のあとは

懇親会に参加させていただきましたhappy01 

20140629_20_21_38rこちらのすぐ近くにあるお店

20140702_22_16_53r20140702_22_17_22r

元々、青果市場があったという広いスペースの一角にありました。

店主こまきさんのお父様の本book
「典座和尚の精進料理」

お母様の本book
「四季折々の祝い膳」
活用させてもらってますhappy02ので
とっても楽しみにしていましたnote

続きを読む "講義のあとは" »

2014/07/01

東京大学にて

何年振りだろう。。。東京bullettrain

20140629_11_29_35

続きを読む "東京大学にて" »

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »