« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014/06/16

ブラウンライス de ベジカレー

マクロ美~皆(na)イベントまで1か月を切りました~happy02

今日はメンバー全員が集まって打ち合わせpencil

ベジカレーの写真撮影しましたcamera 

季節のお野菜を使うので、当日のものとは若干異なると思いますが
イメージはこんな感じflair 

Dsc_3699r
ご飯は、
玄米ごはんと五分づき米を
一皿で両方
お召し上がりいただけるよう
2色盛りにします(^^♪

季節のサラダや素揚げ野菜は
メンバーやメンバーの家族が
出来る限り有機無農薬で
大切に育てた野菜たちを
使いたいと思っています。
我が家のちっちゃな庭でも
きゅうり、とまと、ピーマン、ルッコラ、サラダ小松菜など栽培中です。
美味しく育つといいな~bud 

今回のお野菜はメンバーのご両親が育ててくださった、
いんげん、なす、きゅうり、とまとを使わせていただきましたsmile 
ほぼ無農薬有機栽培の新鮮野菜は美味しさが違いますねshine 
皆さまにもぜひ召し上がっていただきたいですnote

マクロビオティックに馴染みのない皆様にぜひ味わっていただきたいのが
「ベジミート」です。
大豆などの植物タンパクを使って作られたお肉の代用品です。
鶏唐風にしてお付けする予定です。

みなさまのお越しを心よりお待ちしておりますheartconfidentheart

2014/06/07

陶板

最近お気に入りなんですhappy01 
遠赤外線効果も期待できる土鍋や陶板で調理したものは
カラダの中に入ってからも温めてくれるんですって。

ある日のお昼ごはん
ちゃちゃっと作らなければならない日には・・・

Dscn1123r食べ残した冷凍玄米ごはんを使った
我が家定番のチャーハン

『大根葉とゴマのチャーハン
    野菜あんかけ仕立て』

巷では喉風邪が流行っているようですね。
暑くなったかと思ったら
肌寒くなったり
体調崩しやすい季節でもありますね。
暑いとついつい体を冷やす食べ物に手が伸びてしまいますcoldsweats01
芯から冷やさないよう食べ物を選べると
体調を崩すことなく楽しい日々がおくれるんですよね~note
こんな季節だからこそ自分のカラダに気を配ってあげたいですねsmile 
自分がゲンキじゃないと、ほかの人にゲンキを分けてあげられないconfident 

『コップの水が溢れてこそ 初めて人に与えることができる。』

2014/06/06

玄米実験⑤

今日は二十四節気の「芒種」

=芒(のぎ)を持った植物、稲や麦など穂が出る穀物の種を蒔くころ

バケツに植えたあのbud芽だし玄米ちゃんbud
植えてからしばらくの間、ちーーーっとも大きくならなくて
このまま枯れちゃうのかなぁbearingと心配していたのですが

(もみ殻が付いてないから育たないかもよ。と言われ
無駄な抵抗と思いつつ、もみ殻を肥料のごとくバケツに入れてみました(笑))

Dscn1125r近頃急にすくすくすく~伸び始めたんですhappy02

田植えのころと言われる芒種
やっぱり時季が来れば
ちゃんと大きくなるんですね。
地上の葉っぱが伸びない間
地下では根をいっぱいに張って
ガンバってたんだなぁlovely

宇宙の法則は
植物だけに限らず
ニンゲンにも言えることsign02

ニンゲンだって
ちっとも成長しているように見えないdown
伸び悩みの時期はあるもの
その期間をどう過ごしているかで
その後の伸び方も変わる。up
しっかり根を張るべく、色々なことを蓄えてしっかり栄養にしなきゃね~flair

ちっちゃな庭の植物や虫たち、自然界から教わること多しshine
そのたびに、すべてが愛おしくなるheart

2014/06/04

玄米モッフル

Dscn1120r

とある道の駅で入手した

ワッフルならぬモッフルflair

白いお餅で作ったものは

お目にかかったことが

あるけれど

玄米餅で出来た

玄米モッフルは初めて出会いましたheart

続きを読む "玄米モッフル" »

2014/06/03

飼ってます?

Dscn1116r
今年も、いつの間にか育ってました。

パセリが大好きな

キアゲハの幼虫クン

毎年見かける光景ですが

未だ羽化するところを見たことがないbearing 

引越しするときは教えてね~。

見守り続けるからheart

続きを読む "飼ってます?" »

2014/06/02

マクロ美~皆(na)からお知らせです(^^♪

今夏、柳井市のcuteやまぐちフラワーランドcuteで行われる

スピリチュアルなイベントにコラボ出店させていただくことになりましたhappy01note 

ランチタイムにご用意させていただくのが

「ブラウンライス de ベジカレーランチ」

玄米ごはん or 分搗きごはんをチョイスしていただき、 2種盛りし、

(↑ 変更になりましたhappy01

動物性食材(肉、卵、乳製品、動物系オイルなど)をいっさい使わないで作った

100%ベジカレーに旬のお野菜などをトッピングします。

30食限定となっております。

カラダに優しいベジランチをぜひ体験しにいらしてくださいね。

その他の時間は

「オーガニックカフェ」

として玄米コーヒーやオーガニック紅茶、ノンアルコールの玄米甘酒などの

三年番茶、野茶い焙煎、屋代島産無農薬青梅の手作り梅ジュース、

手作り小豆アイスなどをご用意する予定です。

メニューは変更になる場合もあります。ご了承くださいませheart

皆様のお越しをお待ちしておりますhappy01 

素敵な空間と時間に癒されにいらしてくださいね。

詳細は下記フライヤーをご覧くださいませ~confidentheart04

なお、フラワーランド内でのイベントのため

フラワーランド入園料が別途必要になります。ご了承くださいませ。

20140712yanai_2

2014/06/01

気を引き締めて・・・

先週。
大阪へ研修に行ってきましたbullettrain 

Dscn1106r

Dscn1107r

Dscn1108r

Dscn1109r

Dscn1110r

続きを読む "気を引き締めて・・・" »

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »