« リフレッシュの旅に。。。⑩ | トップページ | はこべ塩 »

2014/05/24

初夏の野草を

身近に感じてきました。

現役の薬剤師さんが講師の薬草・野草料理教室note 

20140522_13_30_19r

野草の天ぷら

ユキノシタの葉っぱ
いろいろ野草のかき揚げ

20140522_13_30_48r

riceball薬草入りちまき寿司
 
 黒米入り寿司飯に薬草を混ぜ
 クマザサでくるみイグサで結びました。

riceball野草餃子 どくだみ味噌添え
 
 薬草(トウキ、イノコヅチ)を混ぜ込んだタネで
 餃子を包みました。
 どくだみって
 あの強烈なにおいで
 到底食べる気にはならない薬草ですが
不思議なことに、まろやかで美味しい味噌になりました。
これなら無理なく食べられるdeliciousup
ドクダミジュースもなかなかイケましたflair 
来年は時季を逃さず作っておきたいなsmile 

riceballアマドコロのとろろ

riceballオオバコ団子のお汁

riceball松葉ゼリー 桑の実添え
 薬効が高くなった3年物の松葉シロップを使ってゼリーを作りました。
 滋養強壮によく、と~っても元気になる松葉シロップ
 我が家はやっとこさ1年物ができたばかりcoldsweats01 
 今年も仕込んでおかねば~note
 桑の実の繊細な甘さ、初めて体験しました。
 以前、桑の実ジャムをもらって食べたときに
 砂糖の味しかしなかった理由がようやくわかりましたhappy01(笑)

野草に親しみがますます増した一日でした。
もっと身近に気負わず食したい~happy02
 

« リフレッシュの旅に。。。⑩ | トップページ | はこべ塩 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リフレッシュの旅に。。。⑩ | トップページ | はこべ塩 »