« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014/03/31

愛情込めて

育てられた無農薬のお野菜をいただきましたbudshine

Dscn0799r

珍しい品種のコブ高菜。
油揚げと煮浸しにしたら絶品でしたflair 

大量の葱を久しぶりにヌタにしたり、
ネギ味噌餅を焼いたり、

大根葉を炒めてふりかけ風にしたり、
イタリアンパセリをドライパセリにしたり、
ラディッシュは軽く茹でてサラダ風に、、、

大好きな厨あそびを愉しませていただきましたnote 
どれもとっても美味しくて
愛情掛けて育てられた心あったまるお野菜たち
我が家に来てくれてありがとうheart
素晴らしい恵みに感謝の日でしたhappy02

続きを読む "愛情込めて" »

2014/03/30

玄米実験②

あまりの変化のなさに、2日目の写真を撮り忘れましたっcoldsweats01 

3日目bud 

Dscn0796r出たっflair  

芽じゃなくって、根だよねsmile 

暖かくなってきた証拠ですね。
室内でも春を感じることが出来ましたhappy02 

さて。
玄米ちゃんのベッドをキッチンペーパーから
土に変えてみるかなぁlovelynote

2014/03/28

玄米実験①

我が家で毎日食べている玄米riceball  

ホントに芽が出てくるのか、実験だよ~note

Dscn0794rbud1日め

吸水が始まってちょっぴりふっくらしてきたところeye

2014/03/27

中級クラス修了のお祝いに

Dscn0781r

 

続きを読む "中級クラス修了のお祝いに" »

2014/03/24

春はデトックスの季節♪

、、、というわけで、
半断食でリフレッシュを試みております~note 

Dscn0753r_21日1食。
玄米ごはん、お汁もの、お浸し。

早朝から掃除。体操。
ロードワーク。
空気の良い山道を15kmほど。

夕方のお散歩。

どれだけヘロヘロになるのかと思っていたけれど、
どういうわけだか日に日にゲンキup
玄米効果らしいshine

clover cute clover

20140321_9_32_43_1r

ルートをちょこっと外れると
滝がありました~happy02 

20140321_9_39_30r_2

20140322_8_41_39r_2

続きを読む "春はデトックスの季節♪" »

2014/03/13

パスタソースに変身

昨日の野菜スープをアレンジしましたsmile 

Dsc_3528r

白味噌と水溶き葛粉をプラスして
パスタソースに。

フジッリととても相性が良く
ソースがいい感じに絡んで
と~っても美味しいですdeliciousup 

残り物感なく、最後まで愉しめますflair 

2014/03/12

カレーピラフ

 

宇部、中級クラスにてriceball 

Dscn0734r今月のメニューは
春夏テキストと秋冬テキストからランダムにsmile 

続きを読む "カレーピラフ" »

2014/03/07

蓮根尽くしランチ

 

岩国の錦帯橋近くでマクロビ仲間たちとランチしてきましたriceball

 

Dscn0728rウナギノネドコ(?)っぽい古民家の2階お座敷で

の~んびりゆったり

岩国蓮根尽くしのランチですhappy02

続きを読む "蓮根尽くしランチ" »

2014/03/06

春は発酵食品を

甘酒を使ったおやつ作りを愉しむ今日この頃note 

甘酒消費量も増えてきて、玄米で作ったり、もち米で作ったり
いろんな甘酒を愉しんでますhappy01

Dscn0721r

苺と甘酒と寒天で

プリン風deliciousshine  

ちっちゃな庭のレモンバームも
元気に葉っぱを出し始めましたbud 

まだちょっぴり寒いけれど
春ちかいですね~cute

2014/03/03

枇杷仕事

2月の葉っぱが一番いいらしいflair 
と、聞いて以来この季節にと決めているsmile 

Dscn0704r

今年は友人宅の枇杷の木から
どっさりと葉っぱをいただいたhappy01  

収穫中は気付かなかったけど
葉裏に蝉の抜け殻がい~っぱいeye
夏はさぞかしにぎやかなことでしょう~coldsweats01 

続きを読む "枇杷仕事" »

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »