« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014/01/29

冬は「黒」を食べよう(*'▽')

というテーマを秘めたメニュー選択での料理会riceball 

マクロビをよく知らない方。玄米ごはんだって食べたことない方。
色んな方々が集まるお料理会です。

Dscn0592r

 牛蒡と薄揚げの玄米ごはん
 蓮根すり流し汁(赤味噌&麦味噌)わかめ入り
 切り干し大根と高野豆腐の煮物
 青菜の磯ポン和え
 りんごの葛煮

続きを読む "冬は「黒」を食べよう(*'▽')" »

2014/01/26

柚子狩り

20140125_11_02_32r

させてもらいましたhappy01 

無農薬、ほぼ無施肥の

天然ものの柚子heart

採ってる時にもいい香り~lovely 

柚子の香りって癒されますねshine

続きを読む "柚子狩り" »

2014/01/20

寒の恒例

今年もお味噌を仕込みましたflair 

Dscn0589r

 今年はいつもと違う蔵の麦麹を注文note 
 いつも使っている米麹を作ってるメーカーさんに
 直接注文して作っていただきましたhappy02 

続きを読む "寒の恒例" »

2014/01/16

スペシャルクラス

今月の宇部のネットワーク校クラスは、
諸事情により
スペシャル講師が担当されましたshinehappy02shine 

Dscn0584r

続きを読む "スペシャルクラス" »

2014/01/14

みっちりと。。。

研修に行ってきましたbullettrain 

今回のメニューは、、、

20140113_13_49_46r
 *玄米クリーム

 *玄米ポタージュ

 *けんちん汁

 *賄いごはん ハト麦ごはん ひじきごはん

 *賄い味噌汁 玄米餅入り

20140113_13_49_59r 

 *切り干し大根ごはん

 *焼きコーフ

20140113_13_50_11r

 *小豆かぼちゃ

 *筑前煮

 *玄米ビーフンサラダ

 *ひじきこんにゃく

 *ひえドーナツ

 *賄い さつま芋かりんとう

 

 

続きを読む "みっちりと。。。" »

2014/01/11

蚊帳ふきん

新しい年になり、気分も新たに、、、と
食器用の布巾を新調しましたflair 

Dscn0583r

  絵柄のない
  真っ白な厚手の蚊帳ふきんshine 

  実力派ですsmile 

  一度使うと忘れられないほどの
  使い心地ですnote 

  メーカーさんに直接注文し送ってもらいましたhappy01 
  送料がかかるので大人買いbleah 

今年もまた厨仕事が愉しめそうですup

2014/01/07

まくろび~なスイーツ初め

 年末年始の思いっきりなハメ外しcoldsweats01 
 普段あまり食べない魚類やお歳暮でいただいたハムなどなど
 食べたらバランス崩して、
 甘いものを欲するカラダに。。。bearing 

 まくろび~な小豆餡でぜんざいを作ってみたり。。。
 手亡豆でまくろび~な白餡を炊いてみたり。。。

続きを読む "まくろび~なスイーツ初め" »

2014/01/02

明けまして

おめでとうございますfuji 

Dsc_3418r

 今年も

 マクロビオティックを

 日々の生活に生かし

 愉しく元気に

 過ごしたいですhappy01note 

 

続きを読む "明けまして" »

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »