« 甘酒おやつ | トップページ | 里芋の皮 »

2011/10/15

カムカム鍋でもっちもち

我が家に2台ある圧力鍋。
どちらも‘大は小兼ねる’で大きく、4.5Lと5.5Lサイズ
家族ふたり分のご飯を炊くには大きすぎcoldsweats01 
2合炊くのと5合炊くのでは同じ鍋でも味は違います。
少しの量でも美味しく炊きたいconfident

Dscn9930rというわけで
圧力鍋の中に入れて使う「カムカム鍋」
2合炊き用で玄米ご飯を炊いてみましたflair 

  

Dscn9934r_2いつもと同じお米とは思えない
もっちもち~な炊きあがりshine 

加圧時間を変えたり
水加減を変えたり
で、また違う食感も楽しめそうnote
温めなおしをしないで済むように少量ずつ
美味しいご飯食べれそう~smile かなsign02(笑) 

riceball   riceball   riceball

ず~っと気になってる食べ物、、、鯉こくfish 
動物食を推奨しないマクロビで究極の食養料理と言われているもの。
鯉の強い生命を丸ごといただくすごい料理なのだ。
食べる増血剤とも言われ、全身の血液を一気に浄化してしまうらしい。
いろんな病気の改善に役立つらしいのだが、
本当にまるっきり正真正銘健康な人が食べると‘まずい’ものらしい。
そう聞いて、ますます食べてみたくなったcoldsweats01 
来年、マクロビ上級レッスンでのカリキュラムに入っているけど「味」気になる(笑)

Dscn9932rDscn9933r缶詰見つけた~eyeshine 
意外に近くで作られているのにはびっくりsign01  

さっそくいただきましたdelicious 
赤味噌味で美味しい~up

、、、やっぱりcoldsweats02 (笑)
自分で作れるようになりたいsign01でもはじめの一撃、、、無理かもbearing

riceball   riceball   riceball

Dscn9927r昨日また届いた実家からの産直便smile

栗大好きなHaruruのために
柴栗は皮剥いてすぐ使えるようにして、
数年前に植えた丹波栗が実ったとのことで
こちらは皮付きのままで送ってくれましたsmile

Dscn9938r今年の渋皮煮は
マクロビレシピで作ってみようと思っていたので
downwardleftbook参考に煮てみましたflair 

Dscn9939r使う調味料は
三年番茶と
純正醤油だけsmile

Dscn9940r_2おしょうゆ味の
おかず版?
渋皮煮の
できあがり~shine

砂糖甘くないのも
ありですね。
栗の甘さが引き立ってますflair

   

« 甘酒おやつ | トップページ | 里芋の皮 »