« チャレンジもの♪ | トップページ | 菜っ葉ケーキ »

2011/09/06

お醤油はちゃんと選ぼう!

Dscn9576r_2今我が家で使っているお醤油メーカーさんの
お話を聞きに行って来ましたpencil 

memo   pencil   memo   pencil   memo

お醤油の種類は3種類あり、
* 本醸造方式(天然本醸造)・・・温度調節せず1年以上かけて熟成させる
* 本醸造方式(温室速醸)・・・温度管理して早く熟成させる(市販の‘本醸造醤油’のほとんどがコレ)
* 混合方式(旧新式醸造方式・アミノ酸混合方式)・・・一番普及しているタイプの醤油
このタイプは、資料の説明によると

脱脂加工大豆に塩酸をかけ、
数時間加熱し苛性ソーダで中和するとアミノ酸が出てきます。
このアミノ酸に生醤油を加え発酵させた醤油です。」

驚愕の事実shock 知らなかったよぉdown
皆さんはこの事実ご存知だったでしょうかsign02
安いものにはワケがある、、、とはこのことですねbearingサムイ・・・
お醤油を買うときはちゃんと裏のラベルを見て
しっかり選んで買わなくちゃsign01ですねflair 

restaurant   delicious  good

嬉しい試食もありshine 
久留米から美味しいお醤油を持ってきてくださっていましたhappy02

国産丸大豆、国産小麦、天日塩で作られている
美味しい天然本醸造のお醤油ですhappy01ear 
滅多に食べることができない‘生醤油’
もろみを持ってこられて会場で絞ってくださり、
お豆腐にかけて試食させていただきましたdelicious
(特別にミニ搾り器を作られたそうです!camerangだったので・・・)
杉樽の香りがするフレッシュなお醤油は絶品でしたshine 
ホンモノの味は違いますねup  

まだまだ知らないことだらけです。。。
とっても勉強になったお話しでしたheart

« チャレンジもの♪ | トップページ | 菜っ葉ケーキ »